べーたばん

32歳、春。

あたりまえ体操

小保方さんの会見を見た。

思ったことは「もしこれで同情を集めて賛同者が増えたら、森口氏かわいそう。」です。

 

詳細はよくわからないので、見解は

謎はすべて解けた!! それでも、STAP細胞は捏造です

こういうことなんじゃないかなーと思いますが。(言葉使いなのか、めっちゃ叩かれてるな~。)

 

なんか、仕事してても思うんですけど、大人になるとみんな「当たり前のこと」しか言わないし、みんなそれぞれ自分のことを正しいと思ってるんですよね。

 

締め切り過ぎてしまうのも(自分なりの)理由があるし、お金がないのにも(自分なりの)理由がある。浮気にも理由があるし、離婚にもそれぞれの正当な理由がある。新卒も、現場も、マネージャーもみんな正しい。

 

一番近い立場である嫁との会話でもそれぞれの「当たり前」でつば競り合いになるし。

 

結局こんな風に「俺も正しい」「私も正しい」となった場合に日々の"写真”とか"録音”とか”メール”とか”数字”とかそういう客観的な証拠がモノを言うと改めて思う。そう考えると裁判の進め方ってすごく参考になりますね。日常生活でも必要やなー。まぁ今回の場合、証拠があるというのに出さないのはどういうわけかと思ってしまいますが。

 

自分にとっての当たり前は相手にとっては当たり前ではないわけで。「相手の当たり前」を探りながら物事を進めるって大事ですね。その「相手の当たり前」を突き抜けていくのが大変なんすよねー。

 

うん、当たり前やな。当たり前言い過ぎました。