べーたばん

32歳、春。

フォローアップな人生

W杯が盛況。
ビデオに撮り溜めしてた遠藤の情熱大陸を見た。淡々としてる中に、すごくプライドや自負を感じた。

本田は本田でビッグマウスと求められ、香川や長友もエースやなんやと言われて大変やろうけど、自分は淡々と飄々と自らの仕事を全うしようとする遠藤や内田、山口なんかが好きやなー。俺は不言実行型の人間が好きなんです。

基本的にサッカーはルールを知ってるくらいで、戦術的なものはよくわからん。
4-4-2とか4-3-2-1とか。ボランチて何?みたいな。

ただ、何試合か見てて、勝つチームと負けるチームの絶対的な違いは「フォロー」があるか無いかな気がしている。

相手ボールに1人詰めた後、2人目、3人目が詰めれるか。相手に囲まれた時に後ろから、逆サイドからフォローの声出せるか。
はたまたシュート後のこぼれ球にいかに詰め切るか。

まあ、この辺は野球も同じで、ラグビー、アメフト、バスケ、ハンドなどチーム球技ならほとんど同じな気がする。野球はちょっとちゃうか。

ブラジルとか、何で予測できひんこぼれ球にその位置おるねんー!みたいなんあるけど、よくよく見るとあの人ら無茶苦茶動いてるね。そら強いわ。

日本も決勝にはいって欲しいなー。

話変わって。

先日、ひょんなことから少し上の年齢の方と結構マジメに仕事とか政治について語ることがあった。

たまたま、自分も色々考えなあかん時期やったこともあり。

その方曰く、リーダーというものは「ハコ」は作れる。ハコは作るが、そこからスケールさせるには何事もフォローが必要やと。

女性の雇用促進、ホワイトカラーエグゼンプション、起業促進、介護・年金制度、人口減少。

パッと挙げただけで日本にはこれだけ色々課題があって、もう30代にもなるとこういうことが結構直撃する世代になってきた。

例えば起業促進。
うん、俺の周りも社長や役員や営業部長やなんかいう奴も増えてきた。色々楽しそうやけど、大変な部分もありそう。

例えば女性雇用。
今はほとんど大卒。総合職の採用も殆ど同数。結構できてるやん。ハコは出来て来たやん。

個人的な考えとして、女性大卒が全員総合職として働くと色々問題も解決するんちゃうと思うけど、こういうの書くとまた嫁がキレるのでやめときます。
少なくとも男性よりは職業選択の余地は広いと思うし、恵まれてると思う。最近の男への圧力ハンパ無い。

ただ、両方とも肝心のフォローがない。

起業した後、金も無い。人もいない。じゃあ採用しようかとなると、人が来ない。大手企業には断られる。それがメディアに出ると色々寄ってくる。

女性が働きに出る。結婚する、子供欲しい。子供生まれる、預け先無い。預けるのに競争。預けてもめちゃ高い。

そういうことを考えた時に、自分の性質ではどうもリーダーになって解決するんはちょっとちゃうなーと思い出した。(組織内のリーダーはまた別として)

自分はリーダーとして世の中を変えるようなことはできひんし、おそらく考えない。ドリブルで持っていくタイプちゃうし、ホームラン打つタイプでもない。

じゃあこの先どーしょっかなーてのを考えると「いかに前進者や困ってるところをフォローアップできるか」そういうポジションで生きていくのがストレス無いんやろなーと思う。

身の丈、大事。たまに勘違いしてる人いるけど。リーダーやったらあかんやつがリーダーしたらあかんて。

フォローして、「アップ」する。いいですね。

そういやオヤジは50歳で副社長止まりで、副社長が一番ラクやと言うていた。

書いてたら、野球やってた時、1番バッターになりたかったんやと思い出した。チャンスの数は多いし、最初やから色々違った世界が見えると思ってた。4番のフォローアップに一番貢献出来る気もしたし。

結果は1番どころかベンチにも入れませんでした笑。うん、あの頃はやっぱり楽しかったね。こんなん考える暇もなかったよな。